読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

声優おたくの応援スタンス

はじめまして。
ブログを書くのは黒歴史を量産していた中学生以来なので、かなりどきどきしています。

わたしは声優おたくとなってもう10年くらいのくそおたくです。推し変(というのか…?)を二度ほどして、いまの推しに落ち着きました。
前まではわりと有名な、というかファンの母体数がめちゃめちゃ多いひとを応援していたのですが、若手声優と呼ばれる世代のひとを好きになってから、今までなかったあれやこれやにてんやわんやしています。

考え過ぎるのが短所とよく友達に言われるほど、考え過ぎるおたくなので(笑)、病み案件だったりとかを吐き出して整理する場にしようかなあと思っています。


今回は、
akipero36.hatenablog.jp
ayutkhs16.hatenablog.com
xtmgkkghnx.hatenablog.com


こちらのブログを拝見していておもしろそうだったので、わたしも自分のスタンスについて書いてみようと思います。

俳優おたくさんの応援スタンスなども拝見しているのですが、みなさんいろんな応援の形があって、すっごくすてきだなぁと…人の数だけ価値観はあるんだなと感じさせられますね。


基本情報

・20代
・学生
・上京組

ここ1年くらいアニメ観るのをさぼってます。ほんとうにクソ声豚ってかんじ。
今の推しさんを推し始めてちょうど1年くらい経ったところのドドドドドド新規です。
推しのいる現場じゃなくとも、行きたいなと思った現場には足を運ぶタイプです

推しについて

・若手男性声優
…と呼ばれる範囲にいるひとだと思います
20代の方です。

好きになる基準

基準というよりは、今の推しさんを好きになったきっかけを書きますね。笑

お芝居
声ももちろん大好きなのですが、推しさんに関してはまずお芝居がめちゃめちゃ好きです。
初めて推しさんの現場に参加しお芝居を聴いたときに、雷が落ちたような、それか下からアッパーを喰らったような、そんな衝撃を受けました。

演技を聴くたびに、ご本人が「芝居がうまくなりたい!」と仰っていたように、まだまだこれからぐんぐん伸びていくのだろうな、と思わされます。


わたしは演技に対してど素人なので、そんな偉そうなことも言えないのですが…元推しが言っていた「芝居はうまいか下手かじゃなく、好きか嫌いかだと思います」という言葉にすごく共感しまして。
推しさんの演技は、わたしはとっても好きで、しかも本人がこれで妥協していないのだからまだまだ伸びていくんだろうなあと感じています。


推しさんは歌がもうそれはほんとうに上手です。
伸びやかで、優しさもあり甘さもあり爽やかさも含んだ(長い笑)、それでいて切なさを感じさせるような脳に沁みていく歌声をしています。
が、キャラクターとして歌うとまた全然違うんですよね。表現者だなあ…と思わされます。
もっともっと、推しさんの歌をたくさんの人に知ってほしい…!!!

お人柄
好きになった決め手はお人柄でした。
衝撃を受けたお芝居を聴いた数日後、わたしは勢いで推しさんの個人イベントへ参加していました。
初現場でも感じていましたが、距離がめちゃめちゃ近いそのイベントで、なんて謙虚な方なんだろうと思い、もっともっとこの人を知りたいなって思ったのが決め手だったかなと思います。

ちなみに元推しは2人いるのですが、どちらも声とお芝居が好きで応援していました。

雑誌を買う基準

推しが載っていたら買います。が、ボイスニュータイプさんは載っていなくともふらっと買ったりしています。お写真が毎回いいんですよね…。

円盤を買う基準

アニメ作品:好きな作品だけ買います。
CD、ライブ映像等:推しが出ているもの、もう一度観たいと思ったもの、推しが出ていなくても「おもしろそうだな」と思うもの
なるべく出演作にお金を落としていきたいですね。

現場に行く基準

推しが出演する現場にはなんとしてでも行きます。(笑)
最近は2週間前告知もザラではないので、なるべく土日はあけてシフトを入れたりしていますが、このあいだうっかりシフトをいれた土曜日に突然イベントが入った時には職場の人に頼み込んで代わってもらいました。その節はありがとうございました。

グッズや写真の購入基準

グッズ:推し本人が写っているものであれば購入。イラスト化されているものはそのときのお財布状況によって…という感じです。グッズにお金を落とすのも貢献のひとつだとは思うのですが、本人じゃなければ買う欲が出なくて…ごめんなさい。
写真:ブロマイドなどは買えるだけ買いたいです。まだ出てない。

プレゼント、手紙について

手紙はイベントがあったときにはなるべく出します。し、書きたくなったら事務所に郵送もします。
基本的にひとつのものごとについて長々と感想を書いてしまう人間なので、便箋が5枚以上になることもよくあります。
プレゼントはさすがに値段が張るものはあげたことないですが、ハンカチとか靴下とか消耗品をときどき差し入れしています。わたしの知ってる限りだと、声オタのプレゼントでで印象に残っているのは電子レンジ、土鍋、タクチケとかそのへんです

あと、楽屋花はよく出します。理由は、単に「お花が好きだから」と「お祝いしたいから」というエゴです。フラスタに手を出したことがないのはなぜかというと、単に「お金がないから」と「他のおたくに見られたくないから」です。(笑)
スッカスカのフラスタとかがあまり好きではないんですよ。出している人をけなしているわけではなく、個人的な好みとして。気分を悪くされた方がいたらすみません。ある程度の金額じゃないとお花がスッカスカだったりバルーンで補ってたりする印象が強くて、実際お花屋さんからもそこそこ出さないとボリュームのあるフラスタは出せないよといわれたりもしたので…
それだったら、1万~2万あればボリュームのあるものになる楽屋花のほうがいいかなと思っているので、いつも楽屋花です。このあいだ出したときは手紙を載せてみました。推しさんはいつも手紙やプレ・楽屋花などについて言及しない方なので受け取っていただけたかは不明ですが、共演者の方のお写真にわたしの贈った花が写り込んでいて、そのお写真の花には手紙がなかったのでおそらく誰かの手元には渡っていると思われます(笑)

普段の行動

リプライ兼雑多につぶやく用のアカウントからときどきリプライをしています。
いつもは鍵アカでひっそりです。

推し被りについて

存在はしていてもいいけど、きっと話が噛み合うことがないので関わらないようにしています
気を遣わせてしまったり、こちらも気を遣うことがあるかなというのもあります…座席とか、行ってないイベントの話とか、わたしがすごくもやもやしてしまうタイプの面倒くさいおたくなので、なるべく距離を置きたいです。本当はお友達がほしいんですけどね。わたしの中の古参への劣等感をなくさないことにはどうにもならないです


というわけで、このようなスタンスでいつも生きています。推し被り問題はおたくの永遠のテーマですよね…。こちらについてもいつか書きたいなあとは思っています。
推しさんからは名前と顔とツイッターと全部認知されているのでツイッターでは当たり障りないことしかつぶやけないです。推して1年程なのに!はやい!こわい!認知についても別記事で書きたいですね。